2017年9月13日水曜日

Aliexpressでの失敗

最近Aliexpressでの買い物を始めたんですけど、失敗談です。
AliexpressはAlibaba.comの個人版で、両方とも同じアカウント、パスワードで利用できます。しかし、Alibaba.Comは法人利用なので、ロット販売がメインなため、個人で利用するにはハードルが高いです。また、買い物するために毎回出店者との取引連絡が必要らしく、ちょっと面倒なため、ちょっとした買い物なら個人向けの販売サイトであるAliexpressを使います。

失敗というのは、ここで買ったタブレットなんですが、これが割と曲者で、ondaやchunwiなど大手の出しているタブレットは問題ないと思うんですけど、今回買ってしまったのが、BMXCという調べても出てこないメーカーのタブレットでした。しかも、スペックがocta core、4GB、2560×1440(10.1inch)、64GB、LTE対応って書いてあるのに110ドル切ってるんです。これは買いだな!って日本人なら普通思うわけなんですが、ここが中国の怖いところ。スペックってフェイクなんですね。

実際に購入時にはCPUもMTK6592って書いてあるんです。
で、届いて使ってみたところ、思ったよりももっさりしている。。。
この手のタブレットやスマホは、電源ボタンとボリュームボタンの下とか上を同時押しで起動するとBIOS画面に行けるので、そのようにしてみると上記のような画面が現れました。CPUの表記はMT6580ですね。これは4コアのCPUなので、この時点で偽物ってわかりました。
中を開けてチップセットの部分を見てみると、、、
赤丸で囲ったチップには、MT6580Aって書いてありますね。これでフェイク決定です。
ほかにもチップの表面に書いてあるものを検索してみると、残念ながらメモリ64GBも嘘で、実際は16GBらしいです。また、多分画面も違うスペックなんでしょうね。。

実は、このチップが違うことに気が付かずにROMの書き換えをしてしまい、結局文鎮になってしまいました。。。
ということで、取り返しのつかないことをする前に、どこかで足を止めておくべきでした。。。

以上、失敗談でした。

0 件のコメント: