2017年9月13日水曜日

Aliexpressでの失敗

最近Aliexpressでの買い物を始めたんですけど、失敗談です。
AliexpressはAlibaba.comの個人版で、両方とも同じアカウント、パスワードで利用できます。しかし、Alibaba.Comは法人利用なので、ロット販売がメインなため、個人で利用するにはハードルが高いです。また、買い物するために毎回出店者との取引連絡が必要らしく、ちょっと面倒なため、ちょっとした買い物なら個人向けの販売サイトであるAliexpressを使います。

失敗というのは、ここで買ったタブレットなんですが、これが割と曲者で、ondaやchunwiなど大手の出しているタブレットは問題ないと思うんですけど、今回買ってしまったのが、BMXCという調べても出てこないメーカーのタブレットでした。しかも、スペックがocta core、4GB、2560×1440(10.1inch)、64GB、LTE対応って書いてあるのに110ドル切ってるんです。これは買いだな!って日本人なら普通思うわけなんですが、ここが中国の怖いところ。スペックってフェイクなんですね。

実際に購入時にはCPUもMTK6592って書いてあるんです。
で、届いて使ってみたところ、思ったよりももっさりしている。。。
この手のタブレットやスマホは、電源ボタンとボリュームボタンの下とか上を同時押しで起動するとBIOS画面に行けるので、そのようにしてみると上記のような画面が現れました。CPUの表記はMT6580ですね。これは4コアのCPUなので、この時点で偽物ってわかりました。
中を開けてチップセットの部分を見てみると、、、
赤丸で囲ったチップには、MT6580Aって書いてありますね。これでフェイク決定です。
ほかにもチップの表面に書いてあるものを検索してみると、残念ながらメモリ64GBも嘘で、実際は16GBらしいです。また、多分画面も違うスペックなんでしょうね。。

実は、このチップが違うことに気が付かずにROMの書き換えをしてしまい、結局文鎮になってしまいました。。。
ということで、取り返しのつかないことをする前に、どこかで足を止めておくべきでした。。。

以上、失敗談でした。

Remix OSを使ってみたい!

最近タブレットPCをAliexpressで買いました。しかし、1週間後にファームウェアの書き換えに失敗し、文鎮になってしまいました。。。orz

資金も無いので、とりあえず大きな画面でandroidを使いたい、ということで所有しているノートパソコン(vaio Duo 13)にRemix OSを入れてみました。

今回、入れるにあたり、3年以上もリカバリもしていなかったのですが、リカバリしまくってやりました。もう、面倒なことこの上なかったのですが、お金が無いので仕方ありません。

ってことで、色々調べました。

まず、RemixOSはもう一般向けの開発が終了したそうで、今後新しく更新されることは無いそうです。今後はAppleのように本体とOSセット販売の路線みたいです。残念。

準備するもの
・2 in 1のPC(出来ればintel製)
・USBメモリ(32GB以上がオススメです)
Remix OS本体
くらいですね。
RemixOSは、exeファイルとisoファイルの両方ありますが、isoファイルを使ってインストールするには、さらにUSBドライブに書き込む用のソフトが必要になります。オススメはRufusですね。インストール無しで使えるんで。当然USBドライブ内のファイルは消えちゃうんで、書き込む前にバックアップするか、新しいのを買うのをオススメします。

rufusはこんな感じになってます。
インストールするドライブを選んで、画面のISOイメージを選び、横のとこをクリックしてイメージを選びます。選んだらスタートして、出来上がりを待ちます。

Remix OSのファイルを使う場合は、ここから好きな方をダウンロードして使いましょう。正直、64bit版を選んでおけば間違いないと思いますが、古いパソコンにインストールするなら、32bit版しか使えないっぽいです。UEFI対応していないパソコンを使ってる人は、32bitを使ってください。
ファイルを展開すると、以下のようなファイルが見えます。
で、exeファイルを開くと以下の画面が表示されます。
ここで、同じフォルダ内のisoファイルを選択し、USBメモリにインストールするならタイプをUSB、ドライブをインストールしたいUSBドライブに選択します。ハードディスクにインストールしたい場合はそのままインストールしてください。

ただし、HDDに何回かインストールして見て思ったのは、windows8無印なら問題なく起動できるけど、windows10や8.1に更新したら使えなくなるところが問題です。これは、ブートファイルが書き換えられてしまうことが原因らしく、これを修復するためにubuntuを使ってGrubいじったりとしてみたのですが、あんまりうまくいかなかったので、オススメはUSBドライブからのbootですね。USBドライブからの起動であれば、USBメモリもUSB3.0の32GB以上を購入したら使いやすいです。私はこれを買いました。安くて出っ張りが無いので、パソコンに挿しておいても違和感が少なく、ある程度早いので、今回の用途では概ね満足です。

インストールが終わったら、パソコンのBIOS画面に行き、bootの順番をUSBドライブをプライマリに変えましょう。そうしたら、USB内部のbootloaderが起動するので、一番上のを選ぶとRemix OSが起動します。windowsを起動したければwindowsのマークのアイコンにします。起動後30秒くらい放置すると、勝手にRemix OSが起動します。初回の起動はちょっと長いので、放置しましょう。
※もし、起動に失敗したら、電源切ってやり直してみてください。それでもダメなら、もっかいインストールするとうまくいくことが多いです。
起動したら言語選択の画面になるので、英語にしたらまだやりやすいと思います。
とりあえず、インストールは終了です。
そのあとは、wifiにつなげていつものAndroidの初期設定と同じです。

私は、Androidじゃないと使えないアプリを使うためにわざわざインストールしましたが、Androidを使ってみたいけど、買うのは面倒って人にもおすすめです。とは言え、Remix OSは設定が甘く、カメラが使えなかったり、wifiがすぐに切れたり、BTが使えなかったりと面倒な部分はありますが、アプリなどを一時的に使うには十分な機能です。

あと、今のところ本体はリンク切れで落とせないので、torrentを使ってください。torrentは、LinuxのOSの配布などに使われているp2pなので、著作物をダウンロードしない限りは大丈夫です。オススメはこれです。面倒な設定は一切なしに使えるので、配布版のubuntuとかを落とすのによく使ってます。また、一部のNASやルーターには標準で入っていて、軽くて使いやすいですね。

2017年6月10日土曜日

【メモ】kindle paper white 2012版の脱獄

最近使い道を失いつつあるkindleの使い方を見出すために脱獄してみようと思う。

やり方は下記のサイトを参考にした。
1.最新バージョンは5.6.1.1なので、これをダウングレード
2.脱獄
3.再び元のバージョンに戻す

1.kindle PWが5.4.4より上ならダウングレードする。
ファイルをここからダウンロードし、kindleのストレージ直下に入れる。
パソコンから外さずに電源ボタンを10秒くらい長押しして手を放す。
再起動するので、放っておくとダウングレードが始まる。

2.脱獄ファイルのインストール
ファイルをここからダウンロードし、解凍する。解凍後、またzipファイルが出てくるので、もっかい解凍。中に7つのファイルがあるのを確認し、またkindleのストレージ直下に入れる。
ここで、パソコンから外し、kindleのホーム画面のメニュー>設定>メニュー>kindleをアップデートを押す。
するとしばらくすると下の方に*******jailbreak********と出てくる。
これで完了。

3.元のバージョンにアップグレード
このままネットにつなぐとamazonから勝手にアップデートされてしまうので、元のバージョンに戻す必要がある。
ファイルをここからダウンロードし、kindleのストレージ直下に入れる。
2.のメニューからkindleをアップデートする。
あとは再起動されるまで待つと元のバージョンに戻る。

参考サイト

2014年12月21日日曜日

最近、内田樹の「街場の共同体論」を読んだ。この本では最近の核家族化によって存在が希薄化してきている父親の立場を、ただお金を運んでくる人とし、家事から子供の将来までのほとんどが母親の仕事になっているため、父親は家にはいなくてよい存在と化していると言っている。この解決方法の一つが、主夫として母親のサポートに回ること、というのが良いと言っていた。読んでいるとそんな感じがしてきているけど、だからと言ってすべての家庭でそのようなことが行われているわけではないと思う。内田樹は父子家庭で娘を育ててきているから、そういった自分の体験からそのような極端な論を展開しているのだと思いたいくらいに、男性の家庭内での価値の暴落には歯止めがかかっていないらしい。私の家は母子家庭に近いものだったので、確かにこのような説に近く、強い印象と将来への不安を込めて、やや反発的な気持ちで読んでしまったが、やっぱり家族というのは全員そろっていた方が理想的じゃないだろうか?って思う。家庭を持ったことが無いので何とも言えないけれど。

2014年12月15日月曜日

プレステのゲームのムービーを抽出するソフトを探してみた。
http://www.zophar.net/utilities/psxutil/psmplay.html
このソフトはそのまま使えないので、↓からdllをもってきて、exeと同じ場所に置いて実行する。
ftp://ftp6.nero.com/wnaspi32.dll

strファイルとXAファイルが動画ファイルと音声ファイルなのでこのソフトで再生することができる。

別にyoutubeに置いてあることもあるが、探すのも面倒だし、手元にある資産は活用するのは問題ない。。。気がする。


2014年12月3日水曜日

kindle4

以前購入したkindle4を読書用にすべく、できないことをまとめてみた。
・ZIPファイルはフォルダにまとめてからやると読み込めない
・PWとはファイルがなぜか共有できない
・読めないPDFが多い

もうすでに古いが、表示速度も現行の機種に比べて遅いわけじゃないし、使えないことはない。
ただ、ファイルを専用に編集するのが面倒なので、論文を読むようにするくらいしかできない。

今日は本を読まなかった。はず。
現在は座右の書として、D・カーネギーの「道は開ける」を読んでいる。啓発本の一種だ。
啓発本の分野としては、悩みに対する考え方をメインにしているように感じられる。そろそろ折り返しに近づいてきたので、一応記録。さて、寝るか。

2014年12月2日火曜日

今日読んだ本

今日読んだ本は、「アルジャーノンに花束を」。この本を読んで、人生が充実したもののように思えた、そんな気分にさせてもらった。ただし、今朝読み終わったため、今日の試験は散々だったが...笑
前半、本の説明と感想、疑問点。後半、慢性疼痛コントロールの授業の記録。

2014年11月30日日曜日

kidlePWで本読む

今日、思い立ったのでkindleで本を読むことにした。対象は以前自炊した文庫本。普通に読もうとしたら余白が気になって読みにくかったので、余白を消したいと思ったので、いろいろと調べてみた。

2014年7月5日土曜日

私たちは、常日頃、多くのことをやろうとして、多くのことを考えてしまう。例えば、本当に必要なことや大切なことをやろうとするのではなく、本質的にみると人生への役に立たないことや、大事なことだと思って頑張ってはいるものの、数年後には全くてがついていないことなど、物事の本質、自分のいる場所のメインストリームから目線を外して別のことを考えてる。

2013年8月6日火曜日

カフェインの話(慢性カフェイン中毒)

 最近気づいたこととして、カフェインの有害性について書こうと思う。もちろん、主観的なことなので、ここは科学的に違うと思うぞ!と言われても困るので、先に断わっておく。

今日の一言130805

・自分だけのものを作っていこう。それが例え他の誰かに理解されなくたっていい。ただ、自分の欲しいと思ったものを、誰かのフィルターに通さずに、純粋に自分だけのフィルターによって抽出したものを僕は作りたいんだ。

2013年8月4日日曜日

時に

 最近わかったのだが、精神分析には何種類か方法があって、その中でもっとも有用そうなものを紹介してみる。例えば、君がどうしようもない感情の波に襲われたとしよう。そんな時、何をすればよい解決策にたどり着けるだろうか?その答えの一つに、詳細な自己分析がある。その手法は、自分が抱いている感情の種類を特定するために紙か何かに記録することから始める。書いておく事項は次の通り
  • どのような精神状態であるか
  • どのような生理的状況が引き起こされているか
  • どのような社会的状況にあるか
  • どういう経緯でそれが起こってしまったのか
  • そう考える根拠は何なのか

記憶に関する考察

あらゆる行動は記憶に基づいて行われている。例えば、立ち上がるという動作一つとってみても、それは過去の経験で学んだその動作の記憶を想起することで再現しているに過ぎない。そして、記憶とはネットワークである。運動による脳へのあらゆる入力情報が、脳内でニューラルサーキットを形成する、それ自体のことである。そのサーキットが強くなるのは、反復入力によってである。つまり、記憶もネットワークの中に存在するものである。これを考えると、脳のどの部分に記憶が存在するとか考えるのではなく、記憶のメカニズムや意味を考える方が記憶研究に役立つのではないだろうか?もちろん、これは完全に証明されたわけではなく、一種の仮説ではあるが、科学の中ではよく言われていることでもある。兎に角、記憶というものは、ネットワークそのものなのだから、記憶を取り出すというのはネットワークに流れる電気回路パターンをそのまま拾うことにつながるのだろう。ということは、記憶を書き込む手段もおのずとわかってくる。脳にこのパターンをデコードしてやればいいだけだ。もちろん、脳を直接刺激しない限りはそんなこと不可能なのはわかっている。しかし、電極などの物理的方法は脳を傷つけることにつながるため、記憶の埋め込みには向いていない。だから、空間に干渉することで直接電気を作ってしまう方法が必要になってくる。しかも、かなりの精度をもって特定部位を数nm単位の細かいコントロールを必要とする電気刺激が必要となってくる。この方法は多分、記憶パターンの取り込みには向いていないはずなので、別の方法を考える必要がある。例えば、その方法は、空間の神経パターンを電気が流れたとおりに補足し、しかもミリ秒単位で記録し続けることのできる精密さを必要とする。この方法は、現在の技術ではまだまだ難しい。
とりあえず、今日のところはここまで・・・

2013年7月2日火曜日

不安との付き合い方


不安を隠してはならない。不安こそがまともな価値判断機構なのだと、僕は思う。
不安があるからこそ、人はその不安対象を適切に扱うための努力をしようとする。不安がなければ、どんな無茶でもしてしまう。ただ、不安も扱い方を間違えると日常生活に支障を来したり、正しい不安というものを判断できなくなってしまう。日常生活への支障をきたすような不安とは、無理に不安感を引き起こそうとして、それが癖になり、不安を止められなくなることである。これは治すまでに時間がかかる。また、正しい不安とは、必要な時にしか現れないものだ。この不安が現れたときのみ、その不安感を抱きつつも前に進もうと努力することが自らの成長につながる。だから、不安を隠そうとすることは、この正しい不安すらも無視してしまう形になる。大切なのは、不安とうまく付き合っていくこと。不安の原因をしっかり分析して、それの対策を考え、実行に移すことが、本当の意味での不安への対策になるだろう。



これは僕が日常生活で思ったことだ。もちろん、体験したことも含んでいるし、これからこういう風に生きて行きたい、という願望も入っている。
万人に当てはまることじゃないだろうけど、こういう考え方もあるんじゃないかな。

2012年6月22日金曜日

近況報告

最近大学に受かった。長かった浪人時代。まぁ、後悔なんて存在しないけど。
そんなことよりも、次のビジョンを見つけなければ。
成りたいものすら明確ではなくなった。昔は昔、今は今。自身の変化を犇犇と感じています。悪い方向に変化しているようだけれども。
大学は思ったよりも忙しくて、その忙しさには満足している。なんせ、浪人時代は毎日同じ事をやっていたために、一週間がほんの数日未満に圧縮されたような気分になっていた。そんな状況を考えれば、その頃を振り返ってみれば、この忙しさのせいで一週間が倍以上に長くなった気がしてくる。これはとても面白い発見ではないだろうか。毎日が違うこと、変化のある毎日を過ごしていると、時間が長くなったような錯覚に陥る。慣れるまでの短い期間のみではあるだろうけど、そんな錯覚は体験してみても楽しいものだ。なぜなら、私の目的は、有意義な時間を使うという事だったからだ。だから、そんな毎日はひたすら楽しいといえる。but、試験だけは勘弁して下さい。そのせいで受験時代を思い出してしまう。そんなのはイヤだなーって思っっちゃうよ!!。いや、もう何書いているのかわからないわ。寝るわ。おやすー・



と、変な大学生の独り言でした。





この日記はいつか読み返すために書いたものです。
コメントはしないでください。読まないでください。何、戯言です。
ほっとけば記憶から消えるでしょう。










私以外のね。

2011年12月25日日曜日

メモ

大切だと思ったこと
 ・一つ一つの事例に感想と反省を書くこと
 ・その選択の根拠を明確にすること
 ・絶えず状況をイメージすること

キーボードショートカットMSのサイトから拝借
太字
Ctrl + B
斜体
Ctrl + I
下線
Ctrl + U
取り消し線
Ctrl + T
箇条書き
Ctrl + Shift + L
(ショートカット キーをもう一度押すと、段落番号に切り替わります。)
テキスト サイズの拡大
Ctrl + Shift + >
テキスト サイズの縮小
Ctrl + Shift + <
あとこれ↓

「人の話なんか聞くな」という教え~クリエイティブになる方法30選


2011年7月26日火曜日

カフェイン

  カフェインの摂取方法とメリット・デメリット

カフェインの摂取方法として実践したものは下の3通り
①紅茶やコーヒーから摂取
②錠剤を経口摂取
③錠剤を粉末にしてからスニッフ

①のメリット
・何気なく飲めること。
①のデメリット
・量の調節が難しい
・糖分を含んだものは逆に眠くなる
・口臭が気になる

②のメリット
・使いやすい
・量が調節しやすい
②のデメリット
・食後すぐに飲まないと胃にダメージを与える

③のメリット
・いつでも使える
・すぐ効く
③のデメリット
・効果が切れた時の倦怠感がきつい
・鼻水出てくる。
・錠剤を潰すのが面倒。


カフェイン自体のメリット
・目が覚める
・疲れが取れる

カフェイン自体のデメリット
・日常レベルで倦怠感が出る。
・中毒性がある(1週間で無くなる)
・摂り過ぎると手が震える。


以上から適切な使い方は、
普段は食後30分以内に100mgを錠剤で経口摂取。
運動したい時は、食後30分以内、運動前1時間前に200~400mgを経口摂取。
がベストだと思う。

スニッフの感想としては、瞬間風速は得られるものの持続時間が非常に短いから使いものにならない、かもしれない。体感した持続時間は1~1.5時間。使い方によっては非常に便利だが、倦怠感が半端ないのでオススメはしない。

2011年5月24日火曜日

20ml

養命酒、良く効くなぁ。

カフェインの入ってないような滋養強壮剤探してたらこれに行き着いたんだけど、寝る前に20ml飲むだけで翌朝の疲れが嘘みたいに消えてる。

まだ、使って1日だけど、1ヶ月ほど続けてみるつもり。

2011年5月5日木曜日

vega rom

advent vega ことP10AN01についてのメモ。
[NIGHTLY][ROM][GRJ22] CyanogenMod 7 for vendor Vega | Android 2.3.4
cyanogen(mod)の置いてあるリンク先↓
cyanogen(mod)mirror
新規インストール↓(他のROMから来た人用)
1.clockworkmod recoveryでフルワイプ
2.最新版をフラッシュhere
3.gappsをフラッシュhere
4.再起動
5.セットアップ
6.gsm(多分3G)を使わないならvega-phone-removal.zipをインストールしてバッテリーを節約できる。


アップデート
1.clockworkmod recoveryでリンク先の最新版をフラッシュ。ワイプ無しでそのまま上書きでおk。
2.たまにバグるので、その時は新規でインストール
3.gsm(多分3G)を使わないならvega-phone-removal.zipをインストールしてバッテリーを節約できる。
4.再起動して使用。


USBhostモードを使うときは
一回電源切って再起動。スクリーンが付いたらbackボタンをロック画面が出るまで押しっぱなしにする。
そしたら使えるようになるって。


Nightly changelog
http://cm-nightlies.appspot.com/?device=vega



[ROM] 05-05-11 頑張ろう ROM V0.3a for P10AN01 tablets
http://goo.gl/Itvlo
どうもこのROMは3GモデムとGPSを動かすために開発されているらしい。
なんか日本語間違ってるみたい。>アンヅロイド
多分上と同じやり方でインストールできると思う。まだ試していないので人柱求む。















2011年4月2日土曜日

やっちまった。

PCの整備が忙しすぎて型月のエイプリルフールページ行きそこねた。。・゚・(ノД`)・゚・。


4/2 22:40にやっと気づいたときには後の祭り。








と思ったら、今年は15日まで公開だってさ。
いやー、見に行ってみるもんだな。